2017年11月24日金曜日

芸術鑑賞教室 11月24日(金)

陽気な音楽で有名なディキシーランドジャズが富美浜小学校にやってきました。
 『聖者の行進』で登場したあと、みんなのよく知っている『ディズニーメドレー』やとなりのトトロでおなじみの『さんぽ』。『明日がある』・『上を向いて歩こう』など昔懐かしい名曲が披露されました。
 また、それぞれの楽器の紹介では、トランペットの方の息の長さにびっくり!トロンボーンのスライドがいきなり外れて「え~!?」クラリネットのアドリブを交えた演奏にほれぼれ。スネアドラムのロールの妙技に驚き、スーザフォンの低音がまるで象のようだな~と思っていたら『ぞうさん』の演奏!楽しみながら楽器の性格がわかりました。
 全員でのダンスタイムでは特別企画で、先生たちがステージに上り、ダンスを披露する一幕もありました。
 みんなとハイタッチをしたりしてふれあいを大切にしながら、ディキシーランドジャズの楽しさを伝えていただきました。最後まで笑顔あふれる楽しい1時間でした。