2017年9月16日土曜日

9月15日(金)3年生社会科見学

 台風が向きを変え近づいているにも関わらず、お天気に恵まれ、3年生は社会科見学に出発しました。
 バスの中では、先生やガイドさんがバスのコースにまつわる情報をクイズ形式で出してくれたりして楽しく向かいました。
 最初に向かったのは市川市歴史博物館です。ここでは4クラスが
①洗濯板や物干し竿などの体験学習
②火打石・行燈・ランプなどの昔のあかり体験
③市川市の中でも富美浜地域の歴史解説
④市川市の昔にタイムスリップ
と4つのイベントを20分ずつローテーションして
体験しました。どれも興味深いイベントで、興味
を持ったり不思議に思ったことをメモしました。
 天気が良かったので、博物館の中庭をお借り
してお弁当をいただきました。蚊が多く、中には
12か所も刺された子どもがいましたが、お腹が
すいていたこともあり、食べ終わった後は、みん
な満足そうでした。
 次に向かったのは梨の選果場です。梨を入れ
るケースが自動的に組み立てられたり、種類毎
に運ばれてくる梨を瞬時に等級別に選別するプ
ロの技。梱包もケガをする恐れのあるタックを使わず、シールを導入していること。そして何より、うれしいのは、一つ一つの梨に愛情を込めてそれぞれの梨を大切に包んでいること。農家の人達の愛情がこの梨の美味しさを支えているのだと感じました。
 好意で梨畑も見学させていただきました。1個の梨に、こんなに多くの人の手間暇がかかっていることを知りました。市川が全国に誇れる梨がこの先もずっと育てられて欲しいなと思いました。
 お世話になった歴史博物館のスタッフのみなさん、選果場のスタッフのみなさん、見学させていただいた梨農家の方。本当にありがとうございました。また安全運転で時間通りの運航をして下さった運転手とガイドのみなさんありがとうございました。