2018年12月26日水曜日



12月 5年生「お米の脱穀」

 5年生は総合でお米の脱穀に取り組んでいます。自分たちで大切に育ててきたお米を収穫し、ついに脱穀できるようになりました。すり鉢とすりこぎで脱穀したり、野球ボールを持ってきて脱穀したりして、グループで工夫していました。もみ殻と玄米に分ける作業では昔ながらの道具「唐箕(とうみ)」を使ってみました。

 同時進行で日本と世界の「米」事情についての調べ学習も行っています。栄養価や品種、世界の「米」料理だけでなく、米作りがいつどのように日本に伝わってきたかなど、様々な項目でグループに分かれ調べ学習を進めています。
 皆、「お米」について、さらに詳しくなってきました!