2018年9月18日火曜日

9月10日(月)4年社会科見学

(クリーンセンター→野菊の里浄水場)

 
9月10日(月)に、市川市クリーンセンターとちば野菊の里浄水場へ社会科見学に行きました。

市川市クリーンセンターでは、燃えるごみがどのようにして処理されているか、また、発生した熱エネルギーをどのように再利用しているかのお話を詳しくうかがうことができました。

国府台スポーツセンターで昼食をとった後、ちば野菊の里浄水場に向かいました。


浄水場では、江戸川の水がきれいになっていく過程を順を追って見ることができました。きれいになった水を実際に飲ませていただき、子どもたちから「おいしい!」と声があがっていました。


 実際に目で見て体験したことで、社会科の学習がより深まりました。また、普段何気なく飲んでいる水や捨てているごみについて改めて考えるよい機会となりました。