2018年5月14日月曜日

5月1日(火) 全校歩き遠足

雲一つない青空のもと、全校歩き遠足が行われました。


 遠足に先立って体育館で、1年生を全校で歓迎する『1年生を迎える会』が行われました。代表委員が司会・進行をし、6年生と手をつないだ1年生の入場からスタートしました。5年生の代表が持った花のアーチをくぐり、胸には全校で協力して作った大きなメダル。温かい雰囲気の中、会は進んでいきました。
  最後に1年生のお礼の歌。とてもかわいらしかったです。『ようこそ!富美浜小学校へ!』


  1・6年は南行徳公園へ。2~5年生は福栄スポーツ広場まで交流学年で手をつなぎ歩いて行きました。4年生は初めてお兄さんお姉さんになり、緊張しながらも「楽しませてあげたい!」と優しく寄り添う姿が見られ、とても印象的でした。
  お弁当の時間では、暑さを避けるように、ほとんどの子ども達が肩を寄せ合うように木の下に集まり、自慢のお弁当を広げていました。食べ終わると、うだるような暑さにも関わらず、汗を流しながら元気に走り回っていました。
  これから、ずっと仲良くしていきましょう!