2017年5月20日土曜日







4年消防署見学

 4年生は5月18日(木)に南消防署に見学に行きました。
 署員さんから仕事内容を話していただきました。私たちのために陰ながら、大変なご苦労をして頂いているのを伺って、私たちにできる努力をしなければいけないと思いました。
 消防士さんの衣装を着せて頂きました。「こんなに重い服を着て消火に当たっているのを考えると、責任だけでなく、大変な仕事なんだということがよくわかりました。
 いろいろな火事の場合を考えていろいろな種類の機械があることも知りました。高い所での作業をすることもあり、怖くないのかな?とも思いました。
 あらためて、火遊びや火の不始末など軽く考えないで、用心し過ぎるくらい気をつけたいと思いました。