2016年11月25日金曜日

追浜自動車工場:5年社会科見学

神奈川県横須賀の、追浜自動車工場に見学に行って参りました。昨日の雪の面影を残しつつも、見事な晴れ空となり、ひと安心でした。工場では、自動車の製造工程のビデオを見た後、実際に工場の中へと入りました。目の前で組み立てられていく自動車や、無人の部品運搬車を見学し、驚きと発見があり、たくさん学ぶことができました。心に残ったのは、働いている人の「製造工程のラインが止まらないよう助け合って、ひとつの車をつくりあげます。」という言葉です。普段の生活で目にしている車ですが、製造工程の裏側や、人が大勢関わっていることがよくわかる見学となりました。